pelham’s diary

日記代わり。HTMLの練習もすこし

図書館にて

アラド戦記の格ゲーDNFDuelにて元気にハンマー振り回しています。

こんにちは、pelhamです。

 

今日図書館で、日本経済新聞をよんでいたのですが、こんな張り紙があったんですね。

 

『長時間のご利用はご遠慮ください』

 

 

そもそも図書館で新聞や本を読むことに時間の制約が必要な理由って?

 

他に新聞読みたい人がいる?それは本も雑誌も同じだよな?

 

読む場所は身体的距離もじゅうぶんに確保できているテーブルだし

 

なぜ新聞だけ?

 

しかし一番気になってしまったのが

 

新聞を読む時間ってどのくらいから『長時間』なんだろう?

 

僕が日本経済新聞を読むときって1面からだいたい企業の株価がズラーっと載ってる欄の手前まで読むので、トイレ休憩を挟みつつ、おおよそ1時間はかけてます。

 

1時間

 

これが図書館の提示する『長時間』にあてはまるのかどうか。

 

われわれはジャングルの奥地へと向かったのであった(Google検索)

 

日本新聞協会広告委員会さんのHPによると2015年の調査では

朝刊を休日に読む人の平均閲読時間は『29分』だとか。

 

他にもいろいろ記事ありましたけどだいたい30分以下ってかんじでしたね。

 

 

 

図書館で読むの、やめたほういいのかなあ・・・

 

(※ほぼネタです。また行きます)